本日の備忘録

【日々の学びが賢者を作る】#002 価値とつながる

ねこ ジャンプ

もくじ

求めるものは富か価値か権力か

西洋社会的な影響か、現代はとにかく目標の達成に執着する傾向が強くなっていると感じます。

達成こそが人生であり、成功とは地位や名誉、財産、権力がすべてであるという考え方です。

確かに地位、財産、権力などは誰から見ても価値のあることのように思えます。

だけど、本当にそうでしょうか?

僕らは自分の本来の価値観について意識していないと、じつはそんなに自分にとって大切ではなかったことに多くの時間とエネルギーを使ってしまいます。

そして、もし自分ではなく他者の価値観に従って生きているとしたら、一体あなたは誰のための生きているのでしょうか。

他者の価値の中で生きることは、非常に不自由で窮屈な人生です。

自己の価値観を知り、それとつながることは他者の価値観からの開放を意味します。

『より個人的に意味あることを追求する人生』

つまり、

『あなたらしい生き方』

がそこにあるわけです。

もしあなたが今の生き方において、必要以上に不自由さや窮屈さを感じているのなら、一度じっくり考えてみてはどうでしょうか。

自分らしい生き方にたどりつけば、いい意味で人生はラクになるはずだと僕は思うのです。

そもそも、なぜ、僕らは富や名声がほしいのか?

僕らは特になんにも考えないでいると、無意識のうちにいわゆる『成功』を求めるようにできています。

事実、多くの人が裕福で有名になって、成功することを望んでいます。

しかし、ここで注意があります。

これらはあくまで目標であって価値観ではないということです。

「お金がほしい」、「権力を持ちたい」、「有名になりたい」

これらの目標の奥底には様々な動機があり、価値観を知るにはそこを深掘りする必要があるというわけです。

深掘りして深掘りして行き着いた僕の答え。

それは、

『ありのまま』の自分でいたいから

でした。

どういうことだってばよ?

順を追って説明しますね。

まずは、富や権力、名声を手に入れたい理由といえばなんでしょう?

「尊敬されたいから」、「称賛されたいから」、「認められたいから」などが一般的には多いかと思います。

そこからさらに深掘りしてみます。

では、なぜ僕らはそう思われたいのでしょうか?

尊敬され、称賛され、尊重されたとき、他者に自分を頑張って印象づける必要がなくなります。

勝手にみんなが自分を認識してくれるし、拒絶される恐怖もそれにともない少なくなる。

つまりですね、僕らは『ありのまま』でいても批判されなくなりたいのです。

そしてそのさらに奥底にあるのは

『ありのまま』の自分でいたい

ということです。

どうしてこんなにも僕らは『ありのまま』でいたいのか?

ここには僕らが「本当の自分を知ったら、きっとみんな自分を好きではなくなるだろう」という思考が関与しています。

ちょっと長くなってしまうので、こっから先は次の記事で。

 

本日の学びは以上でーす。

明日に続きま~す!!

 

-本日の備忘録
-

© 2024 ねこじた薬剤師のポケットエリクサー Powered by AFFINGER5